週刊こしあん日記

つぶあんもすきです。

連休が明けたなんて認めない週◾︎2024.8.19 - 8.23

2024.8.19(月)

ただいま日常。具沢山のお味噌汁をずずっと飲んで気合いをチャージ。

めちゃくちゃ仕事溜まっているのでは…と震えながら出勤したけど、そこまででもなくホッとした。とは言え連休明けの何やかんやで時間があっという間に過ぎる。内心めんどくせえなと思いながらお土産を貰ったり、配ったり。

なんかはてなブログから通知が沢山来るなと思ったら、先日の旅行日記がピックアップしてもらえた模様。嬉し恥ずかし!改めて読み返してみて、楽しかったなァ…と思い出に浸る。これは現実逃避ともいう。

夜ご飯は無水肉じゃが、タコときゅうりの酢の物、かきたまの味噌汁、サラダ。自画自賛するけど私の肉じゃがは美味しい。誰も感想を言わないので「肉じゃが美味しくない?美味しいよな?」と圧をかけて感想を強いる。


f:id:koshian_ha_desu:20240819204653j:image

夜読書のお供はラクシュミーのはちみつ紅茶と梨とみかん。前に泊まったホテルのアメニティにラクシュミーのはちみつ紅茶シリーズがあり大歓喜だった。もっとたくさん貰えば良かった!なんていやしいけど思っちゃう

2024.8.20(火)

雨降り。3時半くらいに起きる。部屋干しやん…と昨夜からげんなり。洗濯機を部屋干しモードで回す。部屋干しモードは通常より30分くらい余分に時間がかかるのでソワソワして3時半起き。ほんと、ちゃんと寝ないとまずい。

職場にて、晴れてきて慌てて日焼け止めを塗った瞬間に曇るというのを2、3回繰り返した。太陽に弄ばれてる。

休憩時間で「江戸川乱歩傑作選」を読了。久しぶりの乱歩面白かった。「芋虫」ってとんでもないタイトルだよなぁ。狂人と常人の境目はどこだろう。


f:id:koshian_ha_desu:20240820151336j:image

やる事はやったけど、なんとなく定時までダラリとしてしまった。いかんいかんと反省。

夜ご飯はミールキットの白菜と豚バラと厚揚げのあんかけ、豆入りサラダ、山芋オクラ、かぼちゃ煮物、ごはん。夕飯が遅くなり、はやく食べ終わらなきゃ!と早食いしてしまった。そういう時はだいたい過食して苦しくなる。よく噛んで食べましょう。

母がコープの宅配で「あんたが飲むか思って」と美酢のシトラス味を注文してくれていた。なんだなんだ?優しいぞ。シトラス味は初めて。嬉しくて、飲みかけのザクロ味と梅味があるのに開封してソーダ割りにして飲んだ。うまい!一番好きかも。

美酢ソーダを飲みながら「三酒三様2」を読了。素敵な関係性だなぁ。なんか無性におでんが食べたくなった。


f:id:koshian_ha_desu:20240821205018j:image

2024.8.21(水)

3時20分くらいに目が覚めとろとろ微睡んで4時頃ベッドから這い出す。眠りの質が悪いよう。めかぶ納豆丼と塩麹スープ、山盛りサラダで気合いを入れる。

今日は会社のおじさんがジュースを2回買ってくれた。一回目は麦茶にしたのに、誘惑に負けて2回目はきりっと果実にしてしまった。うう、甘い飲み物…。罪悪感があり、半分だけ飲む。一日分のビタミンを補完できるらしいので良しとしてほしい。

今日、社長の小学生の娘さんが来ていたのだけど、毎朝6時の電車に乗って私立の小学校に通っているそう。さらに保育園の頃から英語を習っていたらしい。これが英才教育か。ハキハキと受け答えの出来るとてもしっかりした子だった。見習わなくては……。と恥ずかしくなる30代。

夜ご飯はしめさば、高野豆腐のたまごとじ、コープの玉ねぎてん、かぼちゃ煮物、サラダ、豆腐の味噌汁、ごはん。おかず大渋滞。また満腹まで食べてしまった。

家事を片付けて夜読書。今日からウズベキスタンの旅に出ることにした。「この中庭も、この夕焼けも、ぜんぶが私たちのためにあるみたいだね!」素敵。

f:id:koshian_ha_desu:20240822074530j:image

2024.8.22(木)

疲れが取れない!体がだるい!ネガティブな想像ばかりが頭の中をぐるぐるする朝。なんだろう?連休明けだからかな。ここ数日ずっと前髪がうねって決まらなくて鬱陶しい。

朝ごはんは味噌汁、サラダ、気合いで混ぜた納豆。今週はいつもと違う納豆にしたのだけど、なんかふわふわ通り越してあわあわ。もっと「豆です!!」くらい豆感がほしいのでリピはなしです。

とても暑くて日差しがじりじりと痛い日。クーラーの効いた部屋との寒暖差でクラクラ。目の端にチリチリ星が飛んでほんのり頭痛。しんどいなぁと思いながら開いたインスタでシゲイチメンバーが可愛くて癒される。おじさんバンドマン尊い。行きたかったな、シゲイチ。本当に行きたすぎたな、シゲイチ。

フラフラで帰宅して鍋!暑いけど鍋!鶏白湯!汗だくだくになりながら食べた。最近豆腐が美味しくてたまらん。

寝る前に美酢ソーダをチューチューのみながら「ウズベキスタン日記」を読む。ウズベキスタンの空気感、すごくいい。身体がだる重でうーん…という日だったけど、素敵な本に出会えたからヨシ、な1日。

2024.8.23(金)

待っていました金曜日。塩麹スープとごはん、めかぶ、サラダで朝ごはん。デザートのバナナをつつきながら「ウズベキスタン日記」を読んでいたら時間いつの間にかギリギリになっていてびっくりした。トイレ掃除などのルーティンをして出勤。今日から両親はプチ旅行。楽しんできてほしいな。

出勤して席に着いた瞬間から眠い。気を抜いたら意識が飛んでいる。生理前とかかな?とにかくずっと眠いのだ。ホルモンの薬を今回飲めていないので生理前かどうか判断できない。眠い。結局朝から定時までずっと眠かった。

帰宅。愛猫ラグが、家の者の不在が寂しかったらしくみゃんみゃん鳴いて擦り寄ってきて可愛い。でも動けないやのでチュールを与えてその隙に家事。

ひとりごはんなので、セブンイレブンの塩サバ、インスタント味噌汁、xで見たおくらともずくと冷奴を柚子胡椒で合えたやつ(美味)、サラダの好きなもんまみれで晩御飯。おなかいっぱい。ひとりだしアイスとお菓子パーティしてやるぜ!などと意気込んでいたけどおなかいっぱいすぎて入らない。悔しい。たっぷりのアイスココアを飲みながらゆったり読書。あ、ミントティーとオレンジジュースも1口飲んだな。トイレで起きるやつだな。

ラグが「おかん達おらんからボクここで寝るわな!良い?」という感じで私のベッドに飛び乗りじっと見つめてきていて可愛かった。一緒に寝よか~!とわしゃわしゃしたら逃げた。

ふう、1週間お疲れ様でした。楽しい休日にしよう!