週刊こしあん日記

つぶあんもすきです。

仕事をしていても旅はできるぜ◾︎2024.9.16 - 20

2024.9.16(月)

祝日?出勤だよ!出勤して偉いので朝ごはんに冷凍していたかに貝柱の炊き込みご飯を食べることを許可する。魚介のうまみ。ニュースで今日が敬老の日だと知り、慌てて父にお菓子を買ってきてもらうようにお願いした。

昨日くらいからお腹が不調。数年前に体重を落としてから慢性的な便秘。週末食べすぎたし嫌だなと薬を飲んだのだけど、今回薬が効かないぞ。薬でクルクルしているのに出ていかなくて気持ち悪い。暴飲暴食、運動不足、心当たりのオンパレードさ。

仕事はよいしょとこなす。祝日は取引先も休みだしゆっくりしているので、祝日に出勤する意味…と毎度考えてしまう。人生においてものすごく損をしている気分になってしまう。仕事があるのはありがたいことだと分かってはいるんだけど。今まで土日祝、大型連休は仕事だった事に比べると本当に幸せなんだけど。人は欲深い。

夜ご飯は王将のニンニクなし餃子とかに玉!ニンニクなし餃子は生姜が効いていて美味いのだ。酢こしょうをたっぷり付けてむせながら食べた。うまいうまい。

家事がはやく終わったのでミルクティー入れてゆっくり読書。幸せ。今日から「本の姫は謳う2」!さあ文字探しの旅に出よう。


f:id:koshian_ha_desu:20240918201832j:image

2024.9.17(火)

朝のBGMにフラッド。何をしても納得がいかなかったり上手くいっていないような気がして満たされ無い気持ちなのは、私が私を見限ってしまっているからなんだろうな、なんて出勤しながら考える。別に気を病んではいるわけではない。

仕事をこなし帰宅。家の者が揃うまで少し時間があったので朝から気になっていた洗面所掃除。あまりにも偉すぎるぞわたし。夜ご飯は「ポークビーンズになる予定が豆を入れなかった為ただの豚肉のトマト煮になったやつ」とスクランブルエッグ、サラダ(ここに大豆が乗った)、ごはん。余りのきゅうりと味噌。大変美味でした。

今日は中秋の名月。月にちなんでフラッドの「月夜の道を俺が行く」を聴いて半べそで帰宅した。暗くなってからお月さんを見てみたら本当に綺麗で思わずおお~と声が出た。昔の人もこの月を綺麗やなーなど言いながら楽しんだなんて、とても不思議な気持ちだ。とかなんとか思いつつ、外に出ることもなくお部屋で読書して就寝。

2024.9.18(水)

朝から愛猫ラグがリビングにうんちを落とす事件。毛が長い猫様なのでたまに優雅に毛に付けてたりするんだよね…。すぐ発見して良かった。

朝ごはんに具だくさん味噌汁とサラダ、ごはんをもりもり食べて、でかいバナナもむしゃむしゃ食べながら「本の姫は謳う2」を読み終わった。朝から頭の中が壮大なスケール。設定が複雑で理解しきれていない部分もあるのだけど、それでも面白くてぐんぐん読んでしまう!

今日はAが有給だったようで、仕事中についついニタニタしながらLINEをいじってしまう。だらけ過ぎたなと反省し、帰る前に丁寧に事務所の掃除をした。

今日の夕飯はミールキットの八宝菜、刺身こんにゃく、海藻パック、白和え、サラダ、ごはん。八宝菜には酢をドバドバかけます。今日、揚げ物をするのが苦手で全くしないのだと言う話になり、先輩にフライ鍋を強く勧められた。「フライ鍋買ったらめっちゃ揚げるようになった」と聞いて買う気満々である。料理がマンネリ化しているので色々やってみたい気分。

2024.9.19(木)

パンを食べることを許可する朝。作り置きのラペとイチゴジャムをそえて、具がもりもりのコンソメスープとサラダとバナナ。完全に量を間違えた。朝からフードファイト。パンうまいうまい。

湿気がすごい。天気のせいか眠い日。午後、とにかく眠い。取引先と納期調整の電話対応しても眠い。上司と話していても眠い。ネムイ眠い。眠すぎて体温が上がり汗をかくくらい眠い。仕事を終わらせて定時で逃げるように帰宅。ネムイ。

夕飯は楽しみにしていた焼き鯖!鯖が大好き。焼鯖にレモスコをどばどばかけるのがいい。冷奴、味噌汁、玉ねぎてん、サラダ。少しイライラしそうになったけど考え方をかえましょう、イライラする私が自己中だ。楽しく食事が出来て良かった。

寝る前にミルクティーをのみながら「本の姫は謳う」を読む。だ、誰が誰なのか分からなくなってきた。でもすごく面白いのでつい夜更かし。

2024.9.20(金)

物音で目覚める。気のせいかと思ったけど、いる。天井裏にいる!!!ねずみなのか。ねずみなんですか。聞き覚えのある音がする…。前回ねずみが侵入した時に、音が気になり過ぎてノイローゼ気味になった事を思い出してブルー。Amazonでねずみ対策グッズをすぐさま購入した。お願いだからどっか行って頼む。お願い。

今日もネムネムと仕事をする。ずっとのんびりしていたのに定時前にばさっと雑務が来てあわあわと片付けた。すっきり終了。1週間お疲れ様でした。はー!と深い深呼吸して退散。今週はゆっくりしていたけどとにかく身体がしんどかった。腰になんかぶら下がってます?くらい重い。ピカチュウみたいな可愛いやつがぶら下がっているなら許せるけど、きっと疲労加齢運動不足みたいなドロドロしたやつがまとわりついてんだろう?

我が家は週一で鍋なので、今日は鶏昆布だし。肉団子を入れてうまいうまいと食べすぎた。鍋は罠だ。いくらでも入る。

満腹だと言いつつ、金曜日なのでおやつを許します。冷凍していた東京バナナとミルクティーをむしゃむしゃしながら「酒場の君」の特典の武塙さんの日記を読んだ。武塙さんの日記が大好き。さてさて、待ちに待った休日!思いっきり笑おう!!


f:id:koshian_ha_desu:20240921083552j:image