週刊こしあん日記

つぶあんもすきです。

とりあえず低気圧のせい◾︎2024.8.26 - 30

2024.8.26(月)

朝からじわじわと体調が悪い。頭が痛い、首のリンパが腫れている。寝込むほどじゃないけど確実に体調は良くなくて、出勤する前から早退したいこの感じ。でも朝ごはんはしっかり食べる。昨夜の味噌汁、山盛りサラダ、ごはん。朝読書をしながらフルーツも食べた。寺地はるな「月のぶどう」を読み始めた。とても好きな物語な予感がしている。今週は寺地さん作品に癒されたい。

会社に着くなり、愛しいおじさんバンドマンの動画に癒されて気合いを注入。かーなーらーずさいごに愛は勝つ

たいした仕事はないのに何故か仕事が進まない。わっせわっせと頑張る。実は早退チャンスを狙っていたのだけど気付けばお昼すぎ。定時まで頑張る私えらい。退勤前に普段仏のような上司がぽつりと愚痴をこぼす。ええ!珍しい…!よっぽど溜まっているんだな…!私で良ければ愚痴くらい聞きますよ…!と思いつつあと2分でチャイムがなるタイミングだったのでそちらに気が取られっぱなしだった(最低)

夜ご飯は昨日仕込んだハンバーグのトマト煮、サラダ、ゆで卵、いつぞや泊まったホテルのアメニティだったオニオンスープ、ごはん。トマト煮作りには自信があります。今日もうまい。そして今日も盛り付けが雑。


f:id:koshian_ha_desu:20240826205349j:image

世界まる見えのバングラデシュ特集をワハハと見ながら楽しい晩御飯だった。

そういえばリンパ腺の腫れがいつの間にか引いている。良かった。

2024.8.27(火)

冷凍庫の整理がしたくて、はるか昔にコープで買った「がごめ昆布入りネバネバ丼」を朝ごはんに。なんと小さいサーモンとホタテが入ってる…!朝からこんな贅沢していいんですかね…?という気持ち。ネバネバうまい。

月曜日が憂鬱だと言われがちだけど個人的には火曜日が一番踏ん張りどころな気がするので、グリーンスムージー(賞味期限切れ)を飲むことを許可する。


f:id:koshian_ha_desu:20240827075531j:image

さくさくと仕事。台風が来るからなのか、風が強め。Aに言われて驚いたのだけど、2018年に私たちが楽しみにしていたライブを消し去った憎きチャーミー(台風)と上陸する日にちも進路も一緒!なんて偶然。チャーミー事変は忘れられない。あの日は「なにがチャーミーやなんも可愛ないわ!」と怒りながら10分に1回くらい台風情報を見たんだった。

夜ご飯はミールキットのひき肉あんかけ豆腐(激うま)、ほうれん草と卵の味噌汁、冷凍の湯葉巻き、サラダ、ごはんなど。最近、マックスバリュで買った黒酢千枚漬にハマっている。あまりにもうますぎる。食卓が酢まみれ。ずっと胸焼けしているのは酢のせいじゃないかなと思ってる。

寝る前に美酢を飲みながら(酢)、「月のぶどう」を読む。すごくいい。数ページ毎にぐさりとくる言葉が落ちている。

2024.8.28(水)

台風また遅くなってるじゃないですか。ゆっくり観光してるんじゃないよ。

朝ごはんは生姜たっぷり味噌汁、雑穀米、サラダ、フルーツ。力加減に失敗してとんでもない量のチューブ生姜が味噌汁に入ってしまったのだけど、逆に美味しかった。

仕事。夕方、ものすごい雷が鳴り始めて興奮する。雷でテンションが上がっていると思われるのが恥ずかしいので頑張って「雷?そういえば鳴ってますね」というようなスンッ…とした顔をした。

そんな雷の中Sさんが突然「31だと何味が好きですか」と聞いてきた。今?面白い人だなと思いつつ、「ポッピングシャワーですかね…」と答える。多分一番ではないけどポッピングシャワーしか出てこなかった。Sさんは「食べないのでわかりません」とのこと。面白い人だな。

夜ご飯に我が家でブームが起きているコープの焼豚を食べた。きゅうりの千切りと一緒に食べると本当にうまい。

寺地はるな「月のぶどう」を読み終わった。最後ポロポロと泣く。私もずっと自分は「出来の悪い方」だと思ってふてくされながら生きてきた。誰に言われたわけでもないのに勝手に周りと比べて自分を卑下して。1歩ずつ前に進む登場人物たちを見ながら、私も変われるんかなぁ、なんて思う。寺地はるなさんの本は読むタイプのサプリだ。


f:id:koshian_ha_desu:20240829080034j:image

2024.8.29(木)

朝から雨。なんだか台風の気配がしてきた。週末に直撃かもしれないとのことでどんより。朝ごはんに塩麹スープと雑穀米、サラダを食べる。今日から寺地はるな「夜が暗いとはかぎらない」を読み始めた。

仕事は今日も眠い。数字を打ち込みながら意識を飛ばす、当然間違える、入れ直すを数回繰り返す。以前、上司の娘さんが七夕祭で使う飾りの作成を少し手伝ったのだけど、その時のお礼にとスタバカードを頂いて恐縮する。逆に気を遣わせてしまって…!とアタフタしつつ「よっしゃ!新作のかぼちゃのやつ飲も!」と頭の片隅でにやりとする。ありがたや。

少し早めに退勤して愛車を車検に出し、代車と浮気しながら帰宅。家族が揃うのが早かったのでらいつもより早い夜ご飯。焼き鯖(セブンイレブン)、玉ねぎの味噌汁、サラダ、納豆オムレツ、ミニ冷奴の脂質とタンパク質過多メニュー。セブンイレブンの焼き鯖大好き。我が家では高級品扱いです。

ご飯が早かったので片付けも早く終わったラッキーデイ。はちみつ紅茶に豆乳(またタンパク質過多)をたっぷり入れたラテを飲み、リンゴをかじりながら「夜が暗いとは限らない」を読む。

寝る前AからLINE。村松拓が地元に来るだと…?!

2024.8.30(金)

台風が来ているというのに晴れたり、降ったり変な天気。空が灰色でゴゴゴと鳴っている。不穏。今日の朝ごはんもしょうがたっぷり味噌汁。

Theパワハラな発言が飛び交うweb会議をBGMにわっせわっせと仕事。1週間お疲れ様でした。少し早めに上がって浮気相手(代車)を返納して愛車と再開する。やっぱり君が1番!

夜ご飯は塩ちゃんこ鍋。蒜山ビールをついにあけた。

f:id:koshian_ha_desu:20240830194031j:image

カラカラの喉でぐびり。久しぶりのビール!美味しい!と一気にぐいぐい飲むと自分でもびっくりするくらいフワフワいい気分になった。昔はザルでいくらでも飲めたけど、お酒を控えるようになってから本当に弱くなった。今くらいがちょうどいいや。

金曜日だからハーゲンダッツも許可。280カロリーの旨み。その後カフェオレも許可した。金曜日だからね。夜更かししておやすみなさい。台風は今どこだ。