週刊こしあん日記

つぶあんもすきです。

念願のミスド、安定のあんこ◾︎2024.9.15 - 9.16

2024.9.14(土)

今日はTと映画。4時に起きていたのに家事をしたり朝ごはんをのんびり食べたりし過ぎて慌てて支度。出発前から汗だく!

Tと2人きりなんて何億年ぶりなのよ、と幼なじみ相手に変に緊張する。合流してすぐに「あんた顔引き攣りすぎやろ」と笑われた。

今日は「スオミの話をしよう」を観にきたのだ。バケツみたいにでっかいポップコーンとアップルジュースを買った。Tが、まだ朝ごはんを食べてないねん、とホットドッグも食べていて、私も朝ごはんを我慢すれば良かった…と少し後悔。

スオミの話をしよう」、とっても面白かった。何度も声を出して噴き出してしまったし、映画館で笑いが起きていた。遠藤憲一さんが最高。もう、大好き!あまり前情報を入れずに観たのだけど、頭を空っぽにしてたくさん笑えてすっきり。三谷幸喜作品を沢山観ているわけではないので、ほかの作品も観てみようと思った。

長澤まさみになりたい」「寝て起きたらまさみになってへんかなまじで」といいながらお昼ご飯かわりにミスド。念願のミスド


f:id:koshian_ha_desu:20240914142824j:image

嬉しくてパイやいもドなど目につくものどんどん取ってしまい、「タスケテ…」と半分Tに食べてもらった。ゴールデンチョコレート最高。もちろん、落ちたつぶつぶも指に引っつけて食べる派。

2人きりって本当に久しぶりなのでぽつりぽつり色々話す。幼なじみだけど性格は真逆なんだよな。また2人で茶をしばきましょう。

服をちらっと見る。お、という服があっても「まだ暑いしなぁ、でもそう思ってたらすぐ寒くなるんやろ?てか家に似たやつあるな」とピンと来ず購入には至らず。年々服を買わなくなる。 

帰りに図書館へ。駆け足で「本の姫は謳う」シリーズをゲット。読みたいけどずっと貸出中だった本が2冊もあったので大喜びで借りた。読み切れるのか?私よ。

ミスド祭りをしたけど夕飯はうな重うな重!大好物!過剰に摂取した脂質が私の体内でダンスしてる。お中元で沢山もらった良いうなぎなんだけど、本日がラスイチ。父が「鰻これで終わりか…」と悲しそうに噛み締めていて笑った。

2024.9.15(日)

朝から雨。朝散歩に行けなかったのでウネウネと体操をする。ささみと山芋の梅和え、「ポークビーンズになる予定が豆を入れなかった為ただの豚肉のトマト煮になったもの」を作った。今、冷蔵庫にいただき物のめちゃくちゃ良い梅干しが大量につまっている。1キロ×3。冷蔵庫の圧迫感が半端じゃない。正直邪魔すぎる。ひとつがビワくらいでかくて、金粉がかかっているめちゃくちゃいいやつ。どうしようか…。

お気に入りのシャトレーゼのヨーグルトを食べながら寺地はるな「こまどりたちが歌うなら」を読む。和菓子をたべたくなるでしょう(予言)

昼間、甥っ子をあずかることになっていたので2人を連れてスーパーへ。全力で振り回されてぐったり。母はすごいね…。帰宅してスーパーのお惣菜でご飯。騒ぎたい次男坊VS黙らせようと鳥のようにせっせと次男坊の口にコロッケを運ぶ私。ぐったり。でも、こいつら~!!!となってるときに「僕、こしあんちゃんの隣がいい」「こしあんちゃんいい匂い」と甘えてきたりするからずるいんだこいつら。

甥が帰ってからはよっしゃおかえり私の静寂!と腹ごなしの散歩をしたり読書したり。「こまどりたちが~」が面白くて一気に読み切った。「○すべき」「普通は~」は万人に当てはまるわけではない。頭ではわかっているつもりなのに、私も登場人物と同じことをやっている…と恥ずかしくなったり。相手をよく知ること、相手の声を聞くこと。


f:id:koshian_ha_desu:20240915201713j:image

朝の予言通りまんまとバターどら焼き。白状しましょう、塩味饅頭も食べました。

夜ご飯はささみと山芋の梅和え、厚揚げの卵とじ、サラダ、もろきゅう、めかぶスープ。ささみの梅和えは久しぶりに作ったけどやはり美味しい。ポン酢とごま油の安定感たるや。

食後にパイナップルと梨を食べながらはちみつ紅茶を飲み、日記を付ける。すぐに紅茶を飲み干してしまい美酢ソーダをおかわり。甘いものの摂りすぎで身体を悪くしそうなので、せめて飲み物は気を付けたい。さてさて、明日からまた頑張ろうか。