週刊こしあん日記

つぶあんもすきです。

休日にっき◾︎2024.7.6 - 7.7

2024.7.6(土)

4時起床。今日はこはるの命日。不思議と7月になるとあの日を思い出す。可愛い可愛いこはちゃん。

洗濯を干しに外へ出たら思いの外涼しくて気持ちが良いので、少しだけ朝さんぽへ。緑が濃い。夏の匂いがいっぱいして気持ちいい。そのうち太陽が本気出してきた。日焼け止め塗っていなかったので慌てて帰宅。作り置きの切り干し大根の煮物を作って、朝ごはんにパルテノと果物を食らう。

今日は病院の日。混んでた。最近体重も増えたし、副作用がしんどいので、薬飲まなくてもいけるんじゃないかな…?と思っているのだけど、混んでいるから言い出せなかった…。明日からまた毎日飲む。んー。

病院を出て近くのカフェで休憩。Aと話をしてからアイスココアが飲みたくて飲みたくて!今日はモーニングも食べちゃうぞ。ボリュームモリモリ。


f:id:koshian_ha_desu:20240707095316j:image

+200円でパスタとヨーグルト付きにできるからニマニマしながらもちろん追加したんだけど完全に余分だった。おなかいっぱい。でも美味しかった。ちなみに冷房が寒くてホットのヘーゼルナッツラテを飲んだ。アイスココア飲みたい。しらいさんの日記を読みながら、のんびりした良い時間。

帰宅してワッセワッセ作り置き。

f:id:koshian_ha_desu:20240707100247j:image

おばあちゃんの育てた茄子がうまい。キュウリももらったけど、おばあちゃん間違えてゴーヤ育てたんか?てくらいイボイボででかかった。皮が硬すぎるので削いだらほぼなくなっちゃった。

夜ご飯は念願のそうめん。揖保乃糸のCMで女優さんが「あ~そうめんたべたい」と言う度に「それな~~」と言っていたのだけどついに!お中元で頂いた揖保乃糸の黒帯を茹でた。揖保乃糸のある地域に住んでいて良かった!と思う。山形のだし風の副菜や茄子の煮付をぶっかけたりして大満喫。はあうまい。あとは大量の冷しゃぶサラダとめかぶ。本当に怖いくらいに食べ過ぎている!週末はご自愛しようと思いすぎて食べ過ぎてしまう。

食後スイカを食べて(まだ食うか)美酢の牛乳割りをガブガブ飲みながら(まだ飲むのか)読書。夏が来たのが嬉しくて今年も「夏の庭」と「西の魔女が死んだ」をパラパラ。小学生の頃からずっと大好きな本。

来週末のNothing'sのチケット発券のお知らせ。整番を見て一瞬時が止まった。Aに「やばい」とLINEする。まじかよ…まじかよ…!!!

 

2024.7.7(日)

晴れの七夕。おじいちゃんの命日。…と思っていたら昨日だったことが判明。え?6日?!こはちゃんと一緒?ほんまに?!とアタフタ。こんな孫でごめんな、おじいちゃん。

今日も5時頃に朝さんぽ。音楽は聴かずにぐんぐん歩くのが好き。毎日ずっと何かに追われていて、頭の中がワンワン煩い。夏の匂いを嗅ぎながら歩いていると、少し脳の洗濯ができている気がする。太陽が本気出してくる前に慌てて帰宅。帰ってからささみの南蛮漬けとかぼちゃの煮付を仕込む。台所あちい。


f:id:koshian_ha_desu:20240708075718j:image

午前中はお出かけ。暑い暑い!冷たいお茶を飲みながら話を聞いていると色々考えてしまった。変わっていくし、終わってしまう。怖いな、と胸の辺りが冷たくなる。

少し沈んだ気分になるも、楽しくお喋りして、お昼ご飯にケンタッキー。久しぶりにチキンが食べたくなって、ツイスターとチキンを買っちゃった。ケンタのチキンは岩みたいにゴツゴツしてるラスボスみたいなやつが1番好きなので、当然それをチョイスして食べた(自己中)。久しぶりのケンタのチキン美味い。脂うまい。

帰宅してあちいあちいと言いながらおばあちゃんがくれた獅子唐を焼いたり(イモムシがいて絶叫)、家事等をなんやかんやとする。あちい。

おやつにコーヒーとミルクのどらもっち食べながら読書。Aが選んでくれた「甘夏とオリオン」がすごく好きな物語な予感がする。


f:id:koshian_ha_desu:20240708080028j:image

夜ご飯に、仕込んでいた焼売のタネに千切りキャベツをまぶして焼売を作ろうと思ったのだけど気分じゃなくなってやめた。とんぺい焼きとする。でも豚肉を解凍していなかったのでツナで。ツナぺい焼き?

特大のツナぺい焼、獅子唐焼いたやつ、トマト、かぼちゃの煮付めかぶスープ、ごはんで夕飯。デザートはスイカとりんご。バナナマンのせっかくグルメを観ながら食す。心穏やかに観れるバラエティは好き。

寝る前に少し読書をして、おやすみなさい。

しっかし今週末も食べ過ぎたなあ。