週刊こしあん日記

つぶあんもすきです。

にっき◾︎2024.7.8 - 7.12

2024.7.8(月)

月曜日。朝ごはんの納豆(賞味期限切れ)をオラオラと思いっきりかき混ぜて気合いを入れる。千切りキャベツの余りと玉ねぎとコーンのお味噌汁と山盛りサラダ、りんごで朝ごはん。

都知事選のニュース。ふーんと流し見しながら、知らないことがあまりにも多すぎるなと思う。なにもかもに無関心。こんなペラッペラな大人でいいのか、いいわけないな。なんて思いながら朝食後に「甘夏とオリオン」を読んでいたら『知らんことは恥やと思う心を持て。世界は、そこから広がるんや。』という師匠から甘夏ちゃんへの言葉が。なんてタイミング。まさに今の私への言葉でもある。すとんと胸に落ちてきた。知らんことは、恥。

なんてこった、仕事が忙しい。新しい入力業務の手順を変えてみたら、「今日はこれでおしまい!」のラインが見えなくなってしまった。1日で全部終わらせる必要はない入力だから慌てる必要はないとのことだけど、目に見えて仕事が残っているのが気になってしまってアタフタ。もちろん他の業務もあるからアタフタイライラ。自分の納得できる程々のラインを見つけれるように、要領良くやっていこう。

昨日、色々考えてしまった時の気持ちを引きずっている気がする1日。自分を大事にするのは大切なこと。でもその為の犠牲から目を背けている。そもそも嫌なことから逃げる言い訳にしていないか。「ご自愛」と「わがまま」は紙一重なのかな。そもそも犠牲と考えるのが間違っているのかな。つーか仕事終わんねえな、イライラすんな、なんてついネガティブな言葉が頭の中でぐるりとしがち。いかんいかん、と帰って即風呂。モヤモヤよ、流れろ。

夜ご飯は、ささみの南蛮漬、かぼちゃの煮物、なすの煮浸し、目玉焼き、サラダ、めかぶスープ、ごはん。目玉焼きを夜食べるのは新鮮。南蛮漬が好評で嬉しかった。

 

2024.7.9(火)

朝ごはんに冷凍していたおばあちゃん作の炊き込みご飯と納豆、めかぶスープとサラダ、りんごとキウイ。炊き込みご飯美味しい。今日は母親の通院の日で、付き添いの為父が仕事休み。笑顔で洗濯物を押し付ける。

仕事をワッセワッセ終わらせる。いい塩梅のペースを掴みたい。定時で土砂降りの中、退勤。日傘でガードしながら駐車場へ。ずぶ濡れになりながら車に乗ったタイミングで小雨になって笑っちゃった。

リニューアルした須磨シーワールドにシャチを観に行こうよ!となったのだけど、とにかく人混みがすごいらしく7月8月は見合わせ。夏は水族館に行きたくなる。

夜ご飯はどうしても食べたくて、すき家のおろし牛丼。欲張って中盛。並盛よりごはん少なめでお肉が多いらしく、お肉でおなかいっぱい。いつも並で良かったな…となるのに欲張ってしまう。美味しかった。

お中元シーズンで果物が大変なことになってきた。今日はメロンを食す。おいしい!あと1個と半分あるので明日もいただく。大きなぶどうも!りんご、キウイも早く食べなきゃ。いやあ、贅沢ですなぁ。でもやっぱり食べ物がたくさんあると気持ちがザワザワする自分もいる。怖いというか、落ち着かない。でも美味しく食べるからね。

食後に読書。「甘夏とオリオン」がすごく良い。関西弁が優しくて心地良い。

 

2024.7.10(水)

朝ごはんは平天とわかめと玉ねぎの塩麹スープ、山盛りサラダ、いりこみそ乗っけたごはん。いりこみそが美味しくてご飯3杯くらいいけそう。なんか料理に使えないかな!食後にキウイとバナナも食べた。何か気分が晴れないなあ、という朝。曇りだから?

仕事。気分がズンとしていてなんだか視界が灰色。ふとした瞬間にとげとげした自分に気付いて、独りよがり過ぎて呆れちゃう。目眩と耳鳴りと胸焼けの日。気分を明るくしよう!と思ってお姉さんとお喋りするも、愚痴っぽい会話になってしまい、お姉さんにも申し訳なくて心の中でどんより。自分の愚痴っぽい所とか性悪なところほんとだせえな。人の事言えないよ。粛々と仕事をこなす。

帰宅したらRudeからハルキさんデザインのロザリオが届いていた!偶然だけど、チバさんの誕生日に届いた事にあたたかい気持ちになる。本当に可愛いデザイン。私にロザリオは似合わないだろうなぁ、と思いつつ、早く付けたいな。大切にしよう。


f:id:koshian_ha_desu:20240712074622j:image

果物が大変!今日はおばあちゃんからスイカ半玉が届く。あとナスの漬物が漬物容器ごと。思わず「いや、量おかしいやろ……」とありがたいのにブツクサ言ってしまう。メロン、巨峰、スイカ、リンゴ、キウイ、バナナ。うちは八百屋か?さすがにおばちゃんにお裾分け。

夜ご飯はミールキットの豚バラと野菜のうま塩炒め、かぼちゃ煮物、なす煮浸し、サラダ、キュウリ(もろみみそ)、おばあちゃんの漬物、ごはんとお味噌汁。夏野菜!!て感じの献立。野菜大好き。果物は巨峰とメロン。ぜ、贅沢…!もちろん食べすぎた。

どんより気分を引きずりつつ、読書。あと3ページくらいで読了!というところで寝落ちした模様。

 

2024.7.11(木)

クーラーのせいか、疲れが取れている気がしないな。果物や生野菜を食べまくった上に冷たい飲み物を飲んでいるので身体を冷やし過ぎなのかも。朝ごはんはピーマンとトマトのスープ、昨日のなす煮浸しの残りをご飯に乗せた謎丼、生野菜サラダ。デザートに果物。また身体を冷やしている。反省の色が全く見えない。

朝、「甘夏とオリオン」を読み終わった。今まで知らなかった落語の世界のかけらを知れて、とても良かった。落語に興味津々!どこで観れるのかなどを調べてみる。行ってみようかな。

朝はぐったりしていたけど、涼しいからか息がしやすくてだんだん復活。休憩時間にAと週末の予定をたてたりして気分が上がる。仕事をしながら、まだライブをどのポジションで観るか迷っていた。なんと贅沢な悩みか!

夜ご飯は山盛り麻婆豆腐、ごはん、サラダ。麻婆豆腐にこれでもか!というくらい酢を入れるのが好き。美味しいし、脂とカロリーがなんかいい感じに分解されるんじゃないかと期待している。

今日から針山さんの「屋根裏日記」を読み始めた。世の中面白い人がたくさんいるなぁ。

2024.7.12(金)

朝から雨。身体がむくんでいる。水分をたっぷり含んでいる感じがする……いや違う、太ったんだわこれ。絶対太ってるわ。

朝ごはんはオクラめかぶ、いりこみそごはん、コープの即席スープ、りんご、バナナ、ぶどう。朝からフルーツ祭。めかぶとかネバネバ系が大好きで毎日食べているから、何かこう、良い感じに痩せたりしないかな…しませんね。どうしようどうしようと思いつつチョコレート効果もつまむ。

今日はボーナス日。のんびり仕事している事務員がこんなに頂いて良いのでしょうか?仕事を粛々とこなし、やるべきことは全部終わった!はず。すっきり平日を締めくくれて良かった。お疲れ様でした。定時で軽やかに帰宅。

夜ご飯はおなべ。地鶏のだしに豚肉を入れてむしゃむしゃと食す。和食のプロとかが見たらビンタされそうな組み合わせだけどうまいうまい。デザートはお中元の良いぶどうとスイカ

食後、少し読書して明日からの準備をしようかな、と自室に引っ込んだ瞬間とんでもない胃痛。椅子に座っていられなくてベッドに転がる。胃が張っている感じ。びっくりするくらいお腹ポンポン。寝転んでいたら少し収まったので起き上がるとまたヂクヂクと痛くてうめく。絶対食べ過ぎて消化追い付いてないパターンだ。YouTubeでガス抜きのポーズや消化促進のヨガを調べて、見よう見まねでやってから、お出かけの準備は明日の私に託して寝た。明日には体調が万全に整っていますように。