週刊こしあん日記

つぶあんもすきです。

にっき◾︎2024.7.29 - 8.2

2024.7.29(月)

朝ごはんはオクラ納豆ごはん、即席豚汁、なすの煮浸しとサラダ、キウイ。今週も頑張るぞ!と納豆(賞味期限切れ)をわしわしかきこむ。

柔道の阿部詩さんのニュースにもらい泣きしてしまった。色んな意見があると後で知ったけど、ひたむきに何かに打ち込む姿はただただ尊いと思う。

暑すぎる。先週より暑いぞこれは…と思っていたら、わが町が県内の高気温ランキング2位にくい込んでいた。危険な暑さ。クーラーの効いた事務所で粛々と仕事。今週はいよいよ年度末業務。そわそわとずっと不安。やれる事は先回りする。

今日の夜ご飯はささみの南蛮漬け、なすの煮浸し、きゅうりの昆布茶合え、サラダ、冷奴、もずくスープ、ごはん。南蛮漬けの調味液をポン酢と酢で作ったのだけど、ポン酢の量を間違えてしょっぱくなってしまった。見た目が真っ黒で、食べる前から「あ、コレしょっぱいんだろうな」と察した。

ホラー番組を観ながら晩御飯。最近ホラー番組って少なくなったけど、観ると夏だなァという気分になる。でも、なんかつまらなかったので観るのは途中でやめた。

今日はさっぱりしたご飯にしたので、きっとヘルシーだ!という心の余裕から、夜読書のおともとして果物を食べ、ジュースを飲み、美酢の豆乳割をおかわりして反省。せめてストレッチくらいやるべきだ、とベッドに飛び込んで、そのまま即寝した。今週の合言葉は「生理だから仕方ない」です。

2024.7.30(火)

昨夜急に焼き芋が食べたくなり、冷凍庫で放置されていた冷やし焼き芋を解凍して、朝ごはんにした。ねっとり甘くて美味しい!冷凍の冷やし焼き芋、買ったは良いが太るのが怖くてずっと食べれていなかったのだけど、ハマりそう。塩麹スープとサラダ、フルーツ付。先にばばっとスープとサラダを食べてからコーヒーを淹れ、ゆっくり焼き芋とフルーツを食べながら優雅に朝読書した。「優等生は探偵に向かない」に夢中。集中してがっつり読みたい。

仕事。朝からイライラ。そんなにイライラすることじゃないのに…と反省する。昼過ぎに朝イライラした張本人のMさんから、暇があれば簡単な現場作業を手伝ってくれと言われ、「暇じゃねえわふざけんな」と思いつつ、「でも今手が空いてるしな…」と断りきれずに手伝う。結果、いつもと違う仕事が思いのほか楽しく、みんなとわいわいと楽しくやる。THE単純人間。ただ、Mさんのことなので言い方は悪いが味をしめて今後も使われる可能性大。無理な時はしっかり断ろう。今日は上司ともたくさん話してよく笑った1日だった。

今日は母と二人ごはん。日曜日に作り置きしておいた豚肉のしぐれ煮を乗せたぶっかけうどんとなすの煮浸し、オクラめかぶ、サラダで晩御飯。肉うどん美味しい!食の細い母も完食してくれて嬉しかった。この夏のレギュラーメニュー化する予感。食事中に観ていた家事ヤロウでガパオライスの作り置きが紹介されていて、是非真似しようと思った。

最近身体を冷やしすぎなので温かいほうじ茶ラテを入れて読書。どんどん面白くなってきたぞ。

生理が重くて寝転ぶのが怖いくらいだったが就寝。今は薬で生理を来させているけど、薬を止めてもきちんと毎月来るのかな。

2024.7.31(水)

いよいよ7月最終日。不安もあるけどスムーズに仕事を終わらせる事ができますように!

絶対に早退などできないのにここ数日で一番体調が悪くて苦笑いするしかない。生理の為かめちゃくちゃにお腹が張ってつらい。しかしわっせわっせと仕事をする。昼休みに最近ハマっているセブンイレブンのゼロサイダーを飲んでお腹の張りに拍車をかけてしまった。馬鹿なのか?

苦手な上司のあつかましい(と、私は思う)要求を無視してしまったのだが、さすがに意地が悪いし、わざわざ怒るほどでもないか…と猛省。嫌な態度を取るとどんどん深みにハマる。実際意識して明るく対応してみると自分でも驚く程に気が晴れた。今まで何回も繰り返しているし、頭ではちゃんと分かっていることなので気を付けたい。

バタバタと定時を迎える。帰宅してから上司から仕事について連絡を受け、就業時間外に連絡があるなんて年度末だなあ…と思う。シャワー前だったので動揺してトリートメントと洗顔するのを危うく忘れかけるところだった。

夜ご飯はミールキットの厚揚げ回鍋肉、刺身こんにゃく、ごはん、サラダ。厚揚げとか豆腐とかが好き過ぎる。脂質が高いので良くないと聞いたが、美味いからしかたない。抱えて食べたい。

食事の後片付けをして、父が剥いてくれた桃をありがたくいただく。ピンク色多めの可愛い色の果肉。ジューシーで美味かった。読書しながらぱくぱく食べた。

生理のせいだと思いたい体の不調がずっと不安。ずっと頭の片隅にある。不安が解消されるといいな。

あっという間に7月最終日。8月も楽しくあれ!とにかく期末業務をスムーズにこなせますように!!

2024.8.1(木)

おいでませ8月。もう8月か。夏らしいことがしたい。8月も楽しくあれ!

仕事をわっせわっせと必死にやる。不安に思っていたリスト作成の土台はできた。あとは細かい所を追加して完成させる。問題なく受理されますように。わっせわっせ必死だったけど明るく!を心掛ける。明日も頑張る。気持ち良く今週を締めくくれますように!

帰宅してアパ社長のカレーを食べた。ごはんをいつもの2倍くらい盛って、母が炒めてくれていたほうれん草トッピング。うまい。ありがたや…。最近のインスタントカレーはすごく美味しくてハマっている。広島のかきカレーをもう一度食べたい。

カレーのあとはやはりラッシーだよねと、豆乳にレモン汁、オリゴ糖をたっぷり入れたなんちゃってラッシーを作る。明日はゴミの日だから豆乳のパックを捨てたいんだ!賞味期限もあるし、仕方がない!仕方がないんだ!!と言い訳して残っていた豆乳をでかいコップになみなみそそいで全部飲んだ。うまいうまい。

飲みながら週末のお楽しみの荷造りを少しだけして、読書。お盆休みに展示会など行きたいな~と思い検索していたら知らぬ間に寝ていた。

2024.8.2(金)

金曜日だ!今週は不安な業務があったりバタバタしていたのでそんな感じがしないな。朝ごはんは玉ねぎとしめじとがんもどきの味噌汁、サラダ、ごはん、フルーツ。味噌汁に冷凍のプチがんもを入れたら美味しくて最近ハマっている。

出勤。Oさんがめちゃくちゃ申し訳なさそうに「こしあんさん…仕事に関係ないんですが…お願いが……あるんですけど…」とめちゃくちゃ暗い顔で言うので何事かと思ったら、子供さんの夏祭りで使う飾りをラミネートしてほしいとのこと。「めちゃくちゃ忙しい時にほんますみません…俺、役員に当たってて…すみません…すみません…!」とあまりに謝るので笑ってしまった。正直このクソ忙しい時に…と思ったけれどいつもお世話になっているので快諾。お子さんが画用紙で手作りした飾りをせっせとラミ。可愛くて癒された。夏祭りいいね。

一生懸命仕事をやる。なんとか一段落ついた。今週はよく頑張りました。来週もスムーズに仕事を進めることができますように。

帰宅したら甥っ子達が来ていて、リビングにでかいバッタを入れた袋を置いていた。思わず「ヒヒィ」と声が出る。捕まえたから家で飼うと超嬉しそう。男の子こわい…。

甥っ子を見送り、晩御飯は鍋。もやしがうまい。ラスイチの桃と美酢牛乳を飲みながら明日の荷造りをしたり、読書をして就寝。さあ、楽しい休日にしよう!

ちなみに、バッタは我が家に忘れられていたからそっと逃がしておいた。