週刊こしあん日記

つぶあんもすきです。

休日にっき◾︎2024.7.27 - 7.28

2024.7.27(土)

4時起床。オリンピック開会式を流し見しながら化粧と洗濯をすませ、平日用のひじき煮をちゃちゃっと作る。聞いた事のない国を見付けるとワクワクする。世界は広い!

冷蔵庫で大事に取っておいたソフールをグラスにぶち込み、なみなみと豆乳をそそいでAに教えてもらった手作りラッシーを作る。美味しくてお気に入り!サラダと巨大バナナとりんごで朝ごはん。「自由研究には向かない殺人」を読みながら至福の朝読書タイム。翻訳小説なのに読みやすくて面白い。

朝一で美容院へ。いつも赤色にしているのだけど、なんとなく色味を変えてもらう。最近担当して頂いている美容師さんはとても丁寧で上手な方で、「なんか…赤じゃなくて、ツヤっとしたオレンジみたいな…」「なんかこう、パサパサ見えない感じの…」という実に曖昧な私のお願いを上手く汲み取って下さり、可愛い色に染めてくれた。私が提示した画像を見ながら「こしあんちゃんはこれなに系の色に見えてる?赤?オレンジ?」などと丁寧にカウンセリングして下さるのでいつも安心。お話も楽しいし雰囲気も素敵で憧れる。良い美容師さんに出会えて嬉しい。

今回もシャンプー中に眠気のビッグウェーブが来て爆睡してしまった。


f:id:koshian_ha_desu:20240728115151j:image

オレンジブラウン。

帰宅して、お昼に蒟蒻冷麺を食らう。蒟蒻でカロリー低いんで!と調子こいてコロッケや唐揚げも食べて結果カロリー過多。先週も同じことをしていたような気がする。

今週はずっとシュークリームが食べたくて食べたくてたまらず、ローソンのでっかいシュークリームを入手しておやつに食す。もう今日はチートデイとしよう。


f:id:koshian_ha_desu:20240728115602j:image

シュークリームにはクリームと幸せが詰まっているから大きければ大きいほどよいのだ。がぶりがぶりと食べ、シュークリーム欲を満たした。カロリーは見なかった事とする。生理前だからか、こんなにたくさんクリームを食べたのに胃もたれも胸焼けもなく、なんならまだ食べたいくらいでびっくりした。

さすがにちょっと動こうとイオンをふらふら。本屋に吸い込まれて「江戸川乱歩短編集」と有吉佐和子「女二人でニューギニア」を買う。女二人でニューギニアは誰かの日記で知ってから気になっていたもの。あらすじを見たらとても面白そうなので楽しみ。


f:id:koshian_ha_desu:20240728130222j:image

帰宅してさっさと風呂に入り汗を流す。まだまだ外が明るくて、時間がゆっくり過ぎている感じがして嬉しい土曜日。

夜ご飯はスーパーのうなぎ、弟家族が和歌山土産にくれたホタテ貝柱の刺身、お味噌汁、トマトの塩昆布合え。大好きなうなぎ!炊きたてご飯に乗せて丼にしてわしわしと食べた。ホタテ貝柱はびっくりするほど肉厚で甘くて幸せ。家族でうまいうまいと食らう。しかし、ずっと食べてるな、今日は。ちなみにデザートも食べた。

なんだか、休日やなー!と思える、ずっと上機嫌で楽しい1日だった。花丸!!

2024.7.28(日)

4時すぎ起床。洗濯物を干すついでに少し朝散歩。最近は5時過ぎでも結構犬の散歩をしてる人がいて、よれよれのTシャツに寝癖でボサボサ姿なのが恥ずかしい。朝から暑くて、帰宅したら即クーラーを付けて涼みながら平日用の作り置き。


f:id:koshian_ha_desu:20240728135721j:image

色味が悪過ぎるので差し色にトマトを置いておく。あとはピーマンの金平、きゅうり浅漬けなど。

一段落ついたらラッシーをたっぷり作り、キウイを切って朝ごはん。「自由研究には向かない殺人」をついに読み終わる。最後、一番お気に入りのキャラクターに感情移入して少しウルッとくる。翻訳小説だから苦戦するかも、と怖気付いていたけど、面白くて一気読みだった。三部作とのことなので続きが楽しみ。さっそく図書館で借りてきた!

久しぶりにハトヤの天ぷらが食べたくなり、買い物。かまぼこのチーズケーキを試食させてもらったら美味しかった。また買いに行こう。おばあちゃん家に寄ってしばらくおしゃべりして、ケンタッキー買って帰宅。

昨日あれだけ食べたのにお昼にケンタッキーの和風バーガーをチョイスする強気の姿勢。柑橘チキン南蛮バーガー、さっぱりしていて美味しかったな。

食べても食べても足りなくてムズムズするな、と思っていたら生理がきた。歩きに行こうかなと思っていたけどあまりにも暑いし、生理だし…と自分を甘やかしてしまった。少しだけウネウネとストレッチをして微量の汗をかき、良しとする。

夜ご飯はそうめん、ハトヤのかまぼこと天ぷら、なすの煮浸しなど。久しぶりのハトヤの野菜フライが美味しい。夏休みの味。チーズ天ぷらやじゃこ天もしっかり食べた。うまい。

食後はスイカを食べて、「生理だから仕方ない」と20回くらい言いながら妖怪冷蔵庫漁りになり、アイスを食べる。小さいアイスにしようさたけど、ノーマルサイズのハーゲンダッツをチョイス。生理だから。生理だから仕方ないよね。美味しく食べて来週からの活力にすることにした。ハーゲンダッツのバニラ美味い。

ずいぶん早くご飯と片付けが終わったので、ゆっくり読書タイムだ!と思ったけれど、眠気のビッグウェーブがきて寝転ぶなり気絶するように寝た。

とくにイベントがあったわけではないけど、「休日満喫したなー」という満足感のある気持ちいい週末だった。さあ、不安に負けず、来週も楽しくあれ!!!