週刊こしあん日記

つぶあんもすきです。

にっき◾︎2024.7.15 - 7.19

2024.7.15(月)

世間は祝日ですが元気に出勤だ(虚ろな目)

ライブではしゃいだ代償に体がじわじわと痛い。気持ちだけではなく体も余韻に浸っている。朝ごはんはもずくオクラ、いりこみそごはん、サラダ、インスタント豚汁と果物。

食後にコーヒーをいれて針山さんの日記を読む。ゆっくり朝読書をして気持ちを整えた。針山さんの日記はオンライン書店の紹介に惹かれて購入したのだけど、とても良かった。変わった家族構成だけど、ごくごく普通の穏やかな日常。穏やかな幸せ。 家族の形なんてそれぞれだよな。

f:id:koshian_ha_desu:20240716075430j:image

祝日出勤はいつも静か。毎回、事務員が出勤する意味…と思ってしまう。会社全体のweb会議が漏れ聞こえていたけど、本当に雰囲気だけで胃がザワザワする会社だな。私は現場関係のことはわからないし、自分の仕事内容に文句はないのだけど、全く落ち着かない。無責任な言い方だが「自分も巻き込まれたら…」とザワザワしてしまう。きっとお客様気分なんだよな。

頭の中でずっとナッシングスの余韻に浸って泣きそうになったり、ニヤニヤしたり。こういう時、私はいつも非現実に生かされているなと実感する。

定時にさっさと帰宅。即風呂。最近部屋干ししかできないので服やタオルが部屋干し臭くてブルーな気分。空気がジメジメしていたり、生理中は自分がすごく汚れた生き物になった気分になる。

夜ごはんは昨日の私がヘトヘトでイラつきながら仕込んだカレー。母が刺激強いものが駄目なのでいつもより甘口にしてみたけど美味しくできていた。ありがとう、昨日の私。カレー欲が満たされてご機嫌。

デザートにお中元でもらった桃を剥いた。桃の香りってなんでこんなにも幸せな気分になるんだろうか!甘くて美味しかった。まだたくさんあるから幸せ。


f:id:koshian_ha_desu:20240716075116j:image

寝る前に賞味期限ギリギリの豆乳で美酢を割って飲みながら、吉本ばななTSUGUMI」を読み始めた。夏を感じる予感がする。

2024.7.16(火)

朝ごはんにまたもずくオクラ。好きになったら毎日同じものを食べちゃう。父の会社は夏休みが2回あるようで、今週いっぱいは1回目の夏休みとのこと。はー!大企業さんは羨ましいわね!!と笑顔で洗濯を押し付ける。

仕事。手が空くことが多くてぼーっとしてしまう。月末に向けて事務業務を進めよう…と思いつつ、ぼーっ。夜勤の時間、事務所で怪奇現象が連発しているらしい。日中は私がほぼ1人で事務所にいるのだけど、全部気のせいだと思ってる。物音はするし、監視カメラはよく変になってるけど、気のせいだよ、ねえ。怪談話って夏らしくてなんか良い。怖くなんかないさ!!!

夜ごはんは冷凍かれいの塩焼、冷奴、こんにゃく煮物、落とし卵の味噌汁、サラダ、ごはん。お土産でもらったほたての旨煮が美味しくて食べすぎた。気を付けたいのに詰め込んじゃう。お中元のメロンでデザート。口いっぱいにみずみずしい甘さが広がって天国!あと半玉あるよ、幸せ。お中元シーズン満喫してます。

吉本ばななTSUGUMI」を読み終わった。読み終わって本を閉じたあと、ほう…とため息をつきながら表紙を撫でたくなるような本。すごく良かった。きっといくつになっても忘れない、鮮やかなひと夏の思い出。

2024.7.17(水)

2時くらいに一度起きた。最近ずっと鼻がおかしい。鼻は通っているのに、鼻奥が詰まっているような違和感がして匂いもたまに分かりづらい気がする。そういえば、1年半前にかかったコロナの後遺症(嗅覚障害)が完全に治っていない。8、9割くらいは治っているけど、きちんと認識出来てない匂いがある。美味しくご飯が食べたいのですっきり完治してほしい。

職場。なんだか元気のないお姉さんとお話。仕事でモヤモヤしていることがあるようで、話を聞いているうちにポロポロと泣き始めて動揺する。あわあわと慰めながら「ようし、もう今日

は早退しましょ!帰って飲も飲も!!」と言う。私はしんどい時はどんどん休めばいいと思ってる。早退されたみたいなので良い気分転換が出来ているといいな。私は今日もずっと眠い日だった。

今日の夜ごはんはミールキットのチンゲン菜と豚肉と卵の炒め物、刺身こんにゃく、トマト、蒸したアスパラ、インスタントスープ、ごはん、山盛りサラダ、めかぶなど。身体に良くないと分かりつつ、お腹パンパンまで詰めてしまう… あと、野菜の過剰摂取も良くないらしい。「野菜を食べたら太らない」と思っていて、野菜を食べないと不安になるんだけど、あまりにも摂りすぎて手のひらの色は変わっているし、冷えも悪化してる。健康な食事がわからない。

お中元のメロンが最後。甘くて美味しかった。いやしく皮ギリギリのところまでこそいで食べる。お中元の果物が減ってきた!と思ったら、今日ハーゲンダッツの詰め合わせが届いていた。大変!

今日から2個目の薬。毎食後。今日からは食べすぎても薬のせいだし、イライラしても薬のせいとする。

藤野千夜団地のふたり」を読み終わり、だらだらスマホを観たりしていたら夜更かししてしまっていた。

 

2024.7.18(木)

今日は朝ごパン。食パンを半分にしてマスタードマヨを塗りたくりキャベツを乗せたのと、イチゴジャム。大盛りサラダとコンソメスープも。うまいうまい。我が家はジャムを使う人が私しかいないので消費が追いつかない。カビる前に食べなくては。小分けパックで色んな味のジャムを売ってほしい。

職場のお姉さんは昨日帰宅してから爆泣きして少し復活したけどまだまだブルーとのこと。悩みなどを聞いていたら私も色々と考えてしまった。先を考えると目の前がグラグラする感覚がある。今日は会社の人達とよく話す日。手が空いていたからちょうど良かったかも。

帰宅後、おばあちゃんが畑で山盛り野菜を採って「いる?」と声をかけてくれたのだけど、冷蔵庫パンパンだし時間ないし…と思い断ってしまい、声かけてくれたのに…と罪悪感。

夜ごはんはそうめん、お惣菜の鱧の南蛮漬、もろきゅう、サラダ。お土産でもらった京都のかぼちゃの漬物と和歌山のはちみつ梅も味見。胃が疲れ気味とか言いつつ、そうめんがいくらでも食べられちゃう。お中元の桃をデザートに。うまい。贅沢すぎて胃がちょっとまいってる。

寝る前に藤岡みなみ「時間旅行者の日記」を読む。3歳~現在の藤岡さんの日記を抜粋して1年間分にまとめた本。仕事に悩んでいらっしゃると思ったら、翌日には「がっこうたんけん」をしていたりして脳がプチパニックを起こして笑っちゃう。発想がとても面白い!

2024.7.19(金)

疲れを全開に残したまま起床。朝ごはんにトマト塩麹スープを作ってみたらめちゃくちゃおいしかった。胃がめちゃくちゃ疲れているといいつつ、ごはんもサラダも果物も山盛り。

びっくりするくらい暑い。皮膚がジリジリする。最近曇りや雨続きで日焼け止めをさぼっていたので慌てて塗りたくった。

会社のお姉さん2人に「こしあんちゃん、岐阜の動物園行かん?!」と誘われて驚く。仲良く話す人達だけど、ご飯も行ったことないのに、すっ飛ばしてプチ旅行…?!コミュ力が高い人たちはこうして交流を拡げていくんだな、と感心。お気持ちだけありがたく頂き、お断りした。気を遣いすぎて空回りする未来が目に見えている…。

今日は上長たちが休みで、みんなどこか解放された雰囲気。色んな人とよく話したけど、みなさんの愚痴に乗ってつい余計なことを言ってしまい反省。盛り上げようといらんことを口走る癖を直したい。ともかく、金曜日お疲れ様!

夜ごはんは鍋。暑すぎ。胃がだいぶつかれているけどまた食べすぎた…。しかし今日は金曜日。平日お疲れ様の日!!!ハーゲンダッツを食べちゃうもんね。久しぶりにハーゲンダッツのバニラを食べたけどやはり美味しい。バニラ界の頂点感ある。いやしくカップの底までカツカツすくって完食。


f:id:koshian_ha_desu:20240720182004j:image

そのあとなんか調子に乗ってしまって、京都で買った茶の菓のラングドシャも1枚食べた。とても美味しかった。よく見たら賞味期限切れていたけど。